出産祝いの贈り物

誰かが出産をして、何か出産祝いを贈るというとき、贈り物について「何にしよう?」、「何が喜ばれるんだろう?」といろいろ悩んでしまい、なかなか決まらないということも多いと思います。実際に、世間の人達は、どんなものを贈っているのか、気になるところだと思います。実際に、もらって嬉しいものや、役に立ったものは、いったいどんなものなのでしょうか。

 

実際に選ばれている品々には、「ベビー服」、「ブランド物のベビー服」、「現金」、「商品券」、「ギフト券」など、様々です。また、おむつやお尻拭きなどの消耗品や、チャイルドシートやマザーズバッグなども、人気の商品だそうです。初めてのお子様用には、成長記録を付けるためのアルバムや、育児日記、銀のスプーン、靴、手形セットなども、喜ばれる商品として人気があるようです。

 

少し大きくなって、授乳期間が終わった後に必要となるものであれば、離乳食用の食器セット(これは割れないものを選んだ方がいいと思います)、耐熱の哺乳瓶、タオルケットやタオルなども役に立つのでいいと思います。ある程成長したお子様用には、おもちゃ、絵本、ぬいぐるみなど、遊び心があって、教育にも役立つ物なども人気があります。ちょっと変わったところでは、出産祝いを、赤ちゃん主体ではなく、出産そのものを頑張ったママさん向けに贈るという方法も、喜ばれるのではないかと思います。例えば、簡単にお花とか、バスローブとか、加湿器、マッサージ器、ちょっと奮発してデジカメなどもいいと思います。

 

何を贈るにしても、お祝いの相場の額を、大幅には超えないことや、熨斗をきちんとつけるなど、マナーについてもきちんと把握しておくことも大切です。